7月の累積距離は196.65kmでした。

↓本日11時の庄内緑地。暑かった。帰りにパンクしました・・・8月もパンク月間継続?
kouenn[1]

雨・パンク・雨・パンクの7月で、記録を付け始めて(今年の3月からだけど・・)
から初の月間200km切り・・・

梅雨も長引いて走れず。
1回は、やった!晴れてる!走れるぞ!って準備して、いざ自転車出して
来たらパンクしてますやん。。。テンションが一気に下がって行かずって事も

GW空けにタイヤをノーマルから今のミニッツタフに替えて、6月までは何事も
無かったのに7月は4回もパンク!!!!
ノーマルは1年弱で1回しかパンクしなかったのに。。。
ノーマルより巡航速度1~2キロUPだけどパンク率は大幅UP

ネットではそんなに悪い評判は無いのに、運が悪いな・・・

今日も2週間ぶりのポタリングって事で気分良く走ってたら、
家まで3キロってところでパンク。。。
暑いし歩いても帰れる距離なんで、タイヤやチューブを痛めるとは
思いつつも、修理や交換はせずダラダラと引いて帰りました。。。
北へ向かって帰るので、ふくらはぎが真っ赤に・・・

日焼け止めは顔や腕だけじゃなくて足にも塗ろう!


今日の記録
目的地 : 庄内緑地→庄内緑地自転車道
出発時間 : 9時30分
到着時間 : 13時00分
走行時間 : 2時間27分
走行距離 : 44.72km
8月累積距離: 44.72km
平均速度 : 18.1km/h
最高速度 : 34.0km/h
総累積距離 : 3584.6km

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
3月の終わりにauの機種変更が~とか基本料金が~とか
書いて10年ほど使っていたauだけど、少し前にMNPで
iPhone 3GSに替えました。
最近の日本の携帯はどこも同じ形に見えないですか?

auはGPSを利用したRun&Walkってアプリを提供していて、
それを使ってポタリングの走行ログを取ってました。
Run&Walkというくらいなので、一応自転車モード(月100円)は
あるんだけど、ランニング以下の速度でのログ取りの為のアプリなんで
倍近くの速度で移動する自転車では測位距離(時間?)間隔が
長すぎで行程全体を見る程度の精度でしかログが取れないです。

で、iPhoneにも似た『Everytrail』ってアプリ(しかも無料!)が
あって、それを使って取ったログが下の画像っす。
↓走行ログ以外も思ったより正確です
無題


うちは距離や時間等はサイコンのデータがあるんで、
純粋にロガーとしての性能だけ使える物であればOKなんだけど
Run&Walkとは雲泥の差で、正確なログです。
拡大しても広い道なら、道のどちら側を走っているか
分かるくらいです。

Run&Walkも専用のサイト(Flash多用で重い)で管理するんですが、
Everytrailも専用のサイト(英語っす。。。)で管理してくれます。
走り出す前にスタートボタンを押して、帰ってきたらストップ
ボタン押して、セーブボタン押せばログを保存してくれるので簡単。
休憩中ボタンもあるよ。アプリも全部英語表記だけど。。。
ログは.kmlファイルとしても書き出せるんで、Google Earthや
Google Mapで見たり、ローカルに保存しておけます。
サイトにはメモも保存出来るんで、サイコンのデータも一緒に
記録できます。

問題はiPhoneの電池持ちが悪いんで、2時間ログを取った
だけで、電池残量が20%位になる事と、ログを取っても
後から余り見ない事、iPhoneのブラウザでは見れない事かな。。。

追記

バッテリーの節約のために、Wi-FiをOFFにすると恐ろしく感度が落ちます
片道20km走って測位点が出発地点と15km地点の2箇所のみでした
(20km地点で30分位休憩したけど補足せず)
バッテリー消費は多くなるけど、Wi-FiをONにしないと全く使えないよ~



今日の記録
目的地 : 庄内緑地
出発時間 : 11時10分
到着時間 : 12時50分
走行時間 : 1時間49分
走行距離 : 37.91km
7月累積距離: 196.65km
平均速度 : 20.8km/h
最高速度 : 35.6km/h
総累積距離 : 3539.8km
寝不足・運動不足で余り走れず・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
6月の累積距離は353.13kmでした。
週の半ばの天気予報ではいつも週末は雨の予報で今週は
走れないなぁって思ってると、金曜の予報では曇り。。。
で、やった!走れるぞって繰り返しでした。

6月の新規開拓は小幡緑地のみで、あとはいつもの庄内緑地。
毎週通ってました。。。
目的地でぼ~っと休憩してから帰りたいってのがあるので、
なかなか『今日は北の方へ行って、適当なところで帰ってこよう』って
ポタリングにはならず。。。

去年の6月末に購入したので、1年で3343キロ。

買って1ヶ月くらいは15分も乗ればお尻が痛くて痛くて絶対に痔になる!
って思ってましたが、今では2時間位平気です。
が、これ以上になると注意力が落ちるし、お尻や肩少しずつ痛くなってくる。。。
ポジションがいまいち合ってないんだろうなぁ。

つい先日、昼間にママチャリで駅に行ったけど、すごく暑い!!
ミニベロ乗ってる時は汗が垂れてきてもちょっと暑いな~程度にしか
思わないのに。。。
ロードやミニベロなんかに乗らない人から見れば、暑い時によく乗るなぁって
思われてるんだろうな


昨日の記録
目的地 : 庄内緑地→庄内川自転車道→小幡緑地
出発時間 : 12時02分
到着時間 : 16時35分
走行時間 : 2時間45分
走行距離 : 60.43km
7月累積距離: 158.74km
平均速度 : 21.8km/h
最高速度 : 39.9km/h
総累積距離 : 3501.9km
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
南禅寺は人が多かったので、少し自転車を引いて見た程度でした。

次は予定になかったけど、平安神宮へ向かいます。
平安神宮は少し前に来ていたんですが、近くまで来たのでついでに
寄ることに。
少し前に来ていたこともあり写真を撮って周りをふらふらして次の目的地へ。

↓ここも広い!近くの動物園には行きませんでした


最後は行きに通り過ぎてしまった、二条城へ向かいます。
適当に西へ向かいい、標識を見ながらのんびりと。
観光地は適当に走っても標識があるし特に京都は道路が碁盤の目に
なっているので迷うことがなくて助かります。

が、二条城は入るだけでも有料!自転車をおいて観光するのはちょっと
心配なのでここは素通り。。。
行きに前だけでも通っていれば違うところへ行ったのに。。。

しょうがないのでそのまま南へふらふらと向かい、車へ戻ることにしました。
ここからは、観光施設が少ないので、ビルが多く京都って感じは
あまりしませんでしたが、人も少なく道路もや歩道も広いので気を
使わず走れました。
車に着いたのは14時頃。

帰りには京都駅でお土産を買い(1時間も利用していないのに
駐車代800円!)高速を使って帰りました。

あわただしい出発からポタリングだったけど、知らないところを走るのは
楽しいですね。地元だと知っている道が見えてくると、あ~帰ってきちゃよ
って感じになるんですが。。。

暑いから走れる時間が短いけど、夏にもどこかへ遠征したいな~

目的地 : 京都南IC→嵐山→京都御所→南禅寺→平安神宮
出発時間 : 07時34分
到着時間 : 13時45分
走行時間 : 3時間30分
走行距離 : 54.36km
5月累積距離: 94.56km
平均速度 : 15.4km/h
最高速度 : 35.3km/h
総累積距離 : 2724.5km

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
京都遠征の続きです

嵐山の河岸で1時間近く過ごしてしまいましたが、まだ9時。
汗も引いてきたし観光客が増えてきたのもあり再出発です。

ここからは走りやすそうな道を東へ!そして二条城へとしか
調べていないので、広そうな道を見つけたらそのまま東へ向かいました。

運が良かったのか適当な道選びにも関わらず郊外は比較的走り
やすかったです。
途中で学生さんに図書館へはどちらへ向かえばいいですか?と
道を聞かれました。10分程前に図書館の前を通っていたにも関わらず
とっさに思い出せず、教えてあげることが出来ず。。。すみません

そんな事もあり肝心の二条城を通り過ぎてしまったらしく、
気づいた時には京都御苑まできてました。
二条城は帰りに寄ることにして予定には無かった御苑に寄りました。
↓だだっ広い!しかも人が少なく静か!近所にこんな所があればいいなぁ


二条城近くからは交通量も多くなり歩道・車道ともにママチャリ程度の
スピードでしか走れません。
歩道は道幅が狭く段差も結構あるので、ママチャリの方が快適かも。

御苑をあとにして、また東へ向かい目指すは南禅寺。
南禅寺周辺は極端に歩道・車道が狭いのと、観光客も多く歩いているので
度々、自転車を降りて引いてました。
↓人が多くなかったら、また門に登りたかったなぁ

南禅寺はさすが観光地で人が多かったです。自転車置き場でミニベロも
数台見かけました。

京都はバスや車で周るより自転車で周るほうが小回りも効いていいかも。
レンタルサイクルもあるみたいだし。

京都ネタはあと1回あります。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
